TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

今のPhotoshopはスゲーんだけど・・・

この仕事について十年以上たち、Photoshopはこの仕事についてから触るようになったのですが、ソフトの進化には驚かされるものがあります。長年使っていると、ついその当時のPhotoshopの機能を用いた手法で色調補正や画像の加工をしてしまいがちなのですが、勤務先の若手の画像加工をチラ見すると・・ ウホッ、今はそんな機能があって簡単に出来るんだのう!と逆に若手さんに教えられる事もある今日この頃です。

 

          f:id:ankoku75:20200723125357j:plain

  • この青空の下の草をある機能で消してみます。

            f:id:ankoku75:20200723130453j:plain
対象の草を選択範囲で囲みます。

 編集>塗りつぶし>コンテンツに応じる

                f:id:ankoku75:20200723130950j:plain

   f:id:ankoku75:20200723133431j:plain

 このようにパッと草が消えてお空になりました。
おおっと思ったのですが・・・・
うーん雲の部分がムラになってるね、
やはりそう完璧にはならないか・・・・

    f:id:ankoku75:20200723132156j:plain

       f:id:ankoku75:20200723132403j:plain

昔ながらの定番スタンプツール、不透明度50%位に設定して気になる箇所を
優しく何度もさするようにナデナデwww

 

      

 f:id:ankoku75:20200723132911j:plain

完成!!

まあ・・何でもボタン一つでポンッて感じにはいかないのかなと思いました。