TAKA blog

印刷業界の仕事の愚痴ブログやただのブログ

とある日、入稿されてきたPDFを確認した所・・・

とある日ページ物の入稿があり、入稿形式ではPDF 形式だった。

まあ今では一般的な入稿形式でしょう、しかし、データを開くと表示中にエラーが有ります!制作者に確認を!の様なメッセージが!

 クライアントに確認の連絡し、分かりましたと返事を聞いて数分後・・・

再入校データも変わらずエラーが、クライアントが言うはMacではPDF は正常に表示されているとの事、

話が進まなくなりクライアントの所に直接行く事になり、データを見せて頂く事になった。

 

頂いたPDFに特定のページに進むとこれが表示される。

    f:id:ankoku75:20200724223342j:plain

 

PDF データはインデザインから作成した様で作成方法は問題ない様で、インデザインデータを開いてもらって確認してびっくらこいた!

リンクの所に?マークが10個は表示されていました!!

インデザインは一度画像をリンクさせ、リンク画像をどっか別の場所に移動したとしても、プレビュー画面は残ったままなのですね・・

しかし、リンク画像本体はどっかいってしまい、リンク画像の情報は見当たりません!て状態なので?が付きます。

このままでPDFデータを作成してるものだから仕上がるPDFにエラー表示が出たのかと思われます。

 

 正常にリンクがされていない時、?マークがこのように表示

f:id:ankoku75:20200724223739j:plain

 インデザインだとプレビューが残るので、これでもいいんだと思って
しまったんだろうな・・・

この状態で印刷用のPDFとは使用するのは厳しいので・・

リンクの?マークは全て無くして正常なリンクされている状態で印刷用PDFを作成し直して下さいと説明。

クライアントに理解して頂き、正しいPDFを頂いたき問題は解決しました。

ちなみにPDFがクライアントのMACで見た目普通に表示されていら事について、PDFをMAC OSのプレビューでPDF開くとプレビュー情報だけ残っていれば正常に表示されるようです。