TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

派遣社員だった頃の出来事 2

前回での派遣先での仕事が終わってからすぐに勤める事になった派遣先での出来事

 

前の派遣先でしていた通販カタログと同じ仕事内容、ちょうど人を募集していたのですぐに決まり勤めることになりました。

 

配属された部署で部屋に派遣社員は自分だけで、後は正社員の方が6人ほどいました。

 

ベテランの方が3人、ほかの3人は20代でまだ経験が浅くベテランの指導を受けながら仕事をしている感じでした。

 

この派遣先で仕事を初めてから1週間くらいしてから、若手の1人がいきなり来なくなった。

 

気になったので上長にいなくなった訳を聞いた所・・・・その彼は2か月くらいに前に大手の大日本印刷から転職して来たばかりの人間で、何かこの会社の福利厚生が気に入らないらしくてやめたとか・・

 

ふふ、大日本印刷を辞めるべきではなかったな若僧よ・・・・まあ、まだ20代なんだからやり直しもきくだろう・・・がんばっておくれ。

 

残った二人の若者は大人しく、ベテランの言う事に従い真面目に淡々と仕事をしていました。

 

しかし、ベテランの方に一人とてもクセのつよーーいおばちゃんが一人おりました。

 

とにかく一人でよくしゃべる!他の人間がみんな大人しい方が多いので取り分け目立つ!!

 

自分が上長に色々質問している時も遠くからこちらに話しかけてくる!!!

あんたには聞いてない!!!

 

元々鹿児島出身で地元では職が無いとの事で大阪に出てきて今の会社にいるらしい。大人になってから大阪に来たので当時色々カルチャーショックを受けたらしい。

 

特に関西は寺が多く、寺巡りが大好きらしい・・・色々写真も見せてもらった・・渋い・・

 

自分は幼少期は奈良に住んでたので、お寺は周りに沢山あったのでその気持ちはわからなかった・・・小学生の時は学校行事で色々なお寺に行った記憶があるくらいだし。

 

なかなか感情の起伏も激しく、昼休みにテレビを見ていたらいきなり大声でテレビの芸能人につっこみいれてたり・・・

 

ゲームが大好きらしく当時発表されてから中々発売されなかったFF15を早く出せ出せと言っていた事もあった・・・(FF15は主要キャラが男前だらけだから特に気になってるらしい)

 

大人しくて何も言わない若手の為に大声でウソ泣きして上の人間に労働環境の改善を求めたこともあるらしい・・・その話は素直にやるねえ!と思った。

 

しかし、ウマが合わない人とは結構衝突してて、自分が入った後に来たもう一人の派遣の人には結構きつい事を言っていました。

 

 

そんな人たちと仕事を続けていたのですが、自分が担当している通信カタログの仕事が今後クライアントとの間で値段の折り合いがつかなくなってきたらしく、この会社は次からこの通販カタログの本数を減らすことになり、自分はその余波で契約解除となりました。

 

僅か4カ月の契約でしたが、わたしが契約満了の時に送別会をしていただき、クセの強い人はいましたがみんないい人で有意義な4カ月でした。