TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

人員削減した後の職場・・

10月になってさらに一人減ってしまいました。今回は本人の希望退職なんだけど、今のご時世次の仕事も決まってないのに自ら去っていきました。当面仕事せずにゆっくりするらしいです。

 

なんか羨ましかった、自分はゆっくりする金銭的余裕ないからね・・・

 

てな事で残った人数でさらに辞めた人の分の仕事もしなければならなくなり、仕事も年末に向かって動き出し、引き継ぎ不足な部分もあり色々細かいミスが出だす・・・

 

自分の部署も数名辞めた上、別の部署がしていた仕事もするハメになり、慣れている仕事をしながらも、別部署がしていた仕事をする為どうしても作業時間がかかってしまう!

 

でも!納期も無い、慌て出す!他人のミスでもフォローが足らんと言われる!

 

ワシもいっぱいっぱいやねん!

 

自分に限らずほぼ全員がこんな感じで仕事をしている・・・

 

あ・・・あかん・・色々悪循環になってきてる・・・

 

うちの上長はこんな空気をかなり読んでいるので、一方的に怒鳴りつけたりはしない。その心使いもあってか、誰も心折れて会社来なくなったり、暴れたりはしない・・・

 

いけるかー?手助けはいるかー?と声はかけてくれる・・そこは救われる・・

 

自分も後輩の様子を確認し、持っている仕事がキツそうなら自分が助ける・・ようにはしているがそれが足りない事もある・・

 

とにかく怒るより手伝って片付けていくしかない・・みんな今の状態に慣れるまでは・・

 

今会社を辞めるとね、次見つけるのは大変だぞ・・・と言っても人は心が折れてしまうと先の事をあまり考えずに簡単に辞めてしまものだと私は思う。

 

あいつは辛抱強いから何言われても平気だろうと思う人ほどあっさりやめちゃうのだぞと・・・

 

皆さんの職場はいかがでしょうか・・・・