TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

過信は禁物

働き方改革やコロナもあってか、ウチの会社も残業に厳しくなりました。まあ・・・

以前は残業当たり前な空気でブラック丸出しだったから残業にうるさいのは悪い事では無いと思う。

 

その為残業はしないで定時までに仕事は片付けなければならない、当然といえば当然なんだけど・・・

 

個人差によるんだけど今まで残業ありきで仕事をゆっくりマイペースでしてた人は結構辛そうでした。

 

そら急に仕事のペースを上げられる訳もなく、結果残業が無くならない、その人だけ残業させる訳もいかないので周りが手伝って片付ける。

 

手伝ってばかりだと本人のスピードはあがらない、毎回手伝う人間もいい気はしないので上長がその人に改善の為の指導はする。

 

無駄な作業は止めて効率良く進めるのに周りは色々アドバイスをするのだけど、長年やり続けたのもありこの仕事は自分が1番知ってるから!

 

そういった考えが頭に染み付いて他人のアドバイス通りには出来ず、結果仕事が遅いまま残業してしまう・・・

 

今の厳しい時代・・・・改善しない、改善出来ない人は簡単に削減の対象になりかねない!

 

案の定その人は削減の対象に、この仕事は自分が居ないと動かない、とか思って自分は外せないだろうと強気だっただけにショックを受けながらも、他の人間に引き継ぎ作業をしていました。

 

仕事を引き継いだ人はその仕事に対する無駄な事をとことん削って毎日残業もせずに片付けています。

 

自分が一番担当してたとはいえ過信してはいけませんね、周りからのアドバイスにも耳は傾け、少しは考えを改める事も必要かと、

 

自分しか出来ないと本人は思っても案外他の人も出来ちゃうものですね、過信は禁物!