TAKA blog

印刷業界の仕事の愚痴ブログやただのブログ

意外と楽しかった全体ミーティング

会社のミーティングでクライアントから印刷の仕事を受けるだけでなく、わが社でも商品開発をして売り込んでみないかという話になり・・・・

 

とは言ってもパッと思い浮かんで出てくるわけでも無く、参加メンバーは沈黙・・・

 

まあ課長もこうなる事は見越していたのか話題を変える。

 

普段生活してて不便に思う事ないかい?

 

自分の趣味等でこうしたらもっと面白いと思う事ない?

 

通勤中目について気になる事などありませんか?

 

とか突拍子の無い話になりだし、商品開発に関係有るのか!て話題で盛り上がりだす。

 

みんな趣味とか好きなものが絡むと目の色変えて夢中になって語り出す。

 

特に意味のない些細な会話から意外なアイディアが生まれるのではないかと言う考えだそうです。

 

今回のミーティング・・・最初はいつも通り売り上げは現状厳しいとか・・数字のリストを見て、厳しい、厳しいとまあ良くある暗い話から始まり・・・・

 

売り上げの話が一通り終ると、課長の一言でこの様な話題に変化したのです。

 

印刷屋が印刷の仕事だけを貰って利益を得るだけでなく、自社で商品を開発し、生産して販売していくのもこれから会社を運営していくのに必要な事だと思います。

 

かといって一方的になんか考えて発言しろってのもなかなか無理があるので・・

 

身の周りで起こる出来事や仕事とは関係なく自分が普段思っている事を何気なくつぶやいてみんながそれを聞いて、「それって考えによっては商品になるのでは」「それって意外と何処もやっていない事では」という話になり

 

そこから商品が生まれ、ヒットすれば売り上げも伸びたら・・・・・いいね

 

という明日から直接数字に繋がる事ではありませんが・・・時間をかけてでも新しい事をしていくのは今の時代必要な事なのでしようね。

 

今までのミーティングとは少し角度を変えたミーティング内容でした・・自分的にはおそらく初めて楽しくミーティングに参加できました。自分が普段思っていた事について他人の視点での意見もなかなか面白かったです。