TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

ゴリ押し営業さん。

とある営業が取ってくる仕事がで、どんな内容でどんな物量でもとにかく納期がありません。

 

たまたま納期の頂けないクライアント相手にしてるだけなのか・・・

前倒しで納期を切っているのか・・・・

 

こういう仕事の回し方を毎回していると、全工程の現場からは目をつけられる。

 

現場からは納期何とかならんのか!という事をもちろん言ってくる、その担当営業は勿論つっぱねる。

 

営業と現場間でよくある光景・・・

 

そうなると大体現場はその営業の取ってくる案件の作業コストと材料コストを計算して本当にその案件は利益が出ているのかと報告してくる。

 

勿論利益出てないなら営業の上長からもその営業は指導されるだろう・・・

 

数年前から変わらない値段のままだったようだ・・・

元々他所の会社からの転職して来た人間でその得意先も前の勤務先から持って来た仕事で値段もそのままで受けていたらしい。

 

それでも結構問題がある、他所と価格設定が違うんだし、後、材料が以前より上がっている、ていうか全体の物価が上がっているのに数年前から価格はそのまま、やるだけ赤字の出る典型的な案件でした。

 

その得意先から別で美味しい案件があるならまだ見返りはあるがそういったこと仕事もない。

 

しかも超短納期を当たり前に言ってくる。

 

現場の風当たりも強くなるんですが、その営業の現場に対する態度もあまり褒められたものでもない・・

 

元々営業が強い会社に長年いたせいか・・「仕事取って来てやってるんだからどんな納期でも何とかやれ」的な態度に思える行動が見える・・

 

現場からすれば利益ある仕事ならいいのだが、低い利益率がハッキリ出ている案件なので現場の対応も厳しくなる・・・

 

せめてその営業が高圧的な態度を取らず、すいませんがお願いしますな位の態度を取ればまだ現場の方もそこまで厳しい目では見ないと思うし、営業と現場が上手くやって行く為に必要な行動ではないのかと・・・・

 

利益のない仕事しか取れない取れない上に現場に高圧的な態度が治らないならもう

会社からも切られるかもしれんぞ!!

 

てな感じで今度この営業さんはこれで数回目かわからんけど、上司からの指導がはいるそうです・・・・

 

組織なんだからね・・・結果出せない上に一人でつっぱっていてもね・・・・・・

 

自分がその営業さんに言ったらムスッとされた・・・疲れる・・・