TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

激動の3月

しばらく更新が止まってしまってた・・・三月が色々と大変でしんどかったのです。そのせいかブログ書く気力も失せておりましたが4月になって色々会社の体制が変わり、気力も戻ってきたので再びブログをしていこうと思います。

  

2月3月頃のお話なのですが・・・コロナのせいもあってかウチの勤め先もとても業績が悪く・・・

 

2月から勤務体制が交代制になり、少人数で仕事を動かしていく事になりました。

 

全ての人が均等に交代勤務になるのではなく・・・

 

人によっては数日半日出勤して交代で数日まるまる休みとか・・

 

毎日交代で半日出勤の人とか・・・ 

 

完全待機命令が出てずっと休みとか・・・

 

課長職以上は変わらず日勤して、人事の管理をとか・・

 

てな勤務体系で会社が動いておりました・・・

 

自分は毎日昼から出勤の半日作業にまわされて・・

 

自分が出勤したら自分の部署の朝から出勤の人間は、自分に仕事を引き継いで退社する流れてす。

 

体力的にはとても楽・・何せ前日夜更かししてもたっぷり寝れるし・・

 

昼出勤なので電車はスカスカ・・・

 

しかし、半日出勤分お給料はもちろん削られる・・・

 

これはこれできついね・・・何せ会社の売り上げはない分経営がきつい・・それならまず人員削減だ・・ってオーラが身近に感じることろがある・・・

 

人それぞれ勤務時間の長さに差があるのはもちろん理由があります・・

 

その人の人事評価です・・もちろん休みが多い人程評価が悪いと判断されて・・休み長い分給料も削られており大変です・・

 

数日半日で数日交替で休みの人はかなりビビッておりました・・・

 

対象の人と話をしたのですが・・「もちろん生活かかっているからね・・売り上げに貢献する度合いが低くても色々真面目にしているアピールして残れるようにする・・」

 

とか真面目な意見をする人もいれば、「くそったれ!やってられるか、食っていけへんわ!」

 

とただただ文句を言ってだらだらする人間もいる・・・

 

この文句言うだけの人・・・以前紹介したこの営業です・・

 

君が今でも上が納得する数字を出して会社に利益をだしていれば文句ばっかり言っても君を責めたりはしないんだけどね・・もうちと自分の今の立場理解した方がいいぞと、言った所で全く耳を貸さない・・困ったやつだ・・・

 

そして今まで楽していたり、問題ばかり起こす人間は完全自宅待機に・・こいつは自宅待機を命ぜられた。

 

仕事量は確かに減ったのですが、人間も減らして業務をしているのだから結構忙しい!!

 

しかも夕方にかけて仕事が貯まってきて昼出勤の自分はきつかったです・・

 

終電まで仕事も結構つづきました・・・

 

しかし翌日昼出勤なので体力的には全然楽・・・

 

でも精神的にはやっぱ堪えます・・・・この先どうなるかの不安がやっぱデカいですからね・・・とにかく今の仕事をミスなくこなしていこう・・・