TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

もうすぐ繁忙期・・来るのかな?

色々忙しくてブログ更新が遅れてしまいました。ウチの業界の繁忙期は3月がピークなのですが2月現在も今まで通りなら結構忙しいです。しかし、この状況なので去年に比べたらガタ落ち・・・・しかし、今は人員を削りまくった結果・・

 

去年に比べたら半分ほどの仕事量なのですが・・・作業人数もほぼ半分・・

 

従って今残っている人間はとても忙しい・・・

 

この状況だとこの人数で3月が乗り切れるかとても不安です・・

 

何せ1人で処理する仕事がキャパオーバー状態

 

ウチの会社だけの問題ではないのですがね、営業曰く・・

 

各クライアントが予定は未定とばかりで聞き出すこともできず

 

他所にまわす予定の仕事が突然舞い込んで来て短納期で動かされる事態になっており

 

なんか他に持ってく予定がその会社が突然廃業!大人の都合で断られたのでこちらへ

 

みたいな事が起こっているそうだ!!

 

てな感じで予想だにしない動きでドカッと来ている状態なのですが・

 

それでも相対的に見て去年よりは少ないけど人間も少ないので一人一人がとても重労働

 

工場の方は結構待機の人間を戻して仕事を動かしている・・

 

ウチの部署はいまだに交代勤務は変わらず継続・・

 

まあー予定がわからんからおいそれと戻されないのが上司の言葉

 

それでも数字は全然去年より少ない・・

 

わかっておりますとも・・・今の現状で耐えますとも・・・

 

会社がこんな状況なのでまー中の人間の心境も様々ですね・・

 

普段文句の多い人間はとにかく交代勤務に文句・・・予定が未定なので文句・・・それを上司に注意されると影でぐちぐち文句・・・

 

つらいのはお前だけじゃねえんだから聞こえない所で吠えてくれ!

 

は!!いかんいかん落ち着きます・・

 

売り上げが少ないから忙しくても人は戻せない状況にしんどいながらも乗り切る覚悟でなんとかやっとります・・・

 

ただ先の不安はとてもありますね・・やっば

 

何か暗い話で申し訳ないございませんでした。