TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業が昔の様に戻りつつある・・

コロナで会社が不景気なのは変わりないのだけど、最近残業時間が働き方改革前に戻りつつある。 まず仕事の入稿が遅い上にそれに見合う納期がもらえない、 人員削減した後なので人手はギリギリな為、時差出勤や夜勤等はもちろん廃止、しかし、それありきな遅…

言葉の持って行き方で大爆発

ある日ウチの課の課長がとある案件に対する納期や請求する額について不満があるらしく、担当営業のごり押し営業さんに会議室に来い!と呼び出し、お前も同席しろ!!と言われ自分も参加する事に・・・・うげえ・・・・ 色目の指示がシビアで点数も100点ほ…

ゴリ押し営業さん。

とある営業が取ってくる仕事がで、どんな内容でどんな物量でもとにかく納期がありません。 たまたま納期の頂けないクライアント相手にしてるだけなのか・・・ 前倒しで納期を切っているのか・・・・ こういう仕事の回し方を毎回していると、全工程の現場から…

意外と楽しかった全体ミーティング

会社のミーティングでクライアントから印刷の仕事を受けるだけでなく、わが社でも商品開発をして売り込んでみないかという話になり・・・・ とは言ってもパッと思い浮かんで出てくるわけでも無く、参加メンバーは沈黙・・・ まあ課長もこうなる事は見越して…

過信は禁物

働き方改革やコロナもあってか、ウチの会社も残業に厳しくなりました。まあ・・・ 以前は残業当たり前な空気でブラック丸出しだったから残業にうるさいのは悪い事では無いと思う。 その為残業はしないで定時までに仕事は片付けなければならない、当然といえ…

アナログ原稿

今や印刷データはPDFデータ入稿が主流になり、PDFデータでなくともイラレやインデザインデータ等 デジタルデータ入稿が当たり前の時代にたまーに紙の版下つまりアナログ原稿データ入稿があります! 作業としてはまずこの紙の版下をスキャナーで取り込んでデ…

人員削減した後の職場・・

10月になってさらに一人減ってしまいました。今回は本人の希望退職なんだけど、今のご時世次の仕事も決まってないのに自ら去っていきました。当面仕事せずにゆっくりするらしいです。 なんか羨ましかった、自分はゆっくりする金銭的余裕ないからね・・・ て…