TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

慣れない仕事

連休明けてぼちぼち仕事が動き出した今日、とはいえ去年に比べたらかなり鈍い動きですね・・・・自分は真面目ちゃんなので仕事中で手が空いた時、他に何か仕事になる事を探して時間を潰すのに行動しようとはする・・・

 

しかも自分は中間管理職なので自分の課の全体把握、仕事の振り分けまで上司から求められる・・

 

しかし・・・やっぱ今の現状、仕事量が減って暇にはなる・・・

 

去年からの人員削減があったにも関わらず手が空いてくる現状・・

 

こうなるとまあね・・・他の部署の仕事を少しでも覚えてスキルの幅を広げて万能な人材になれと・・上は言い出す・・・

 

自分も後輩に他の部署の仕事も覚えましょうと言うのですが、自分があれ無理これ無理だったら示しがつかないので・・・

 

ウチの会社の習慣で部署毎の仕事に対するマニュアルがある・・・

 

こういう時の為や新人教育の為に自分も作ったことが何度かあるのです・・

 

こういったマニュアルのおかげでみんな別の仕事に対する抵抗は少ないように感じる。

 

自分を含めて通常の仕事が空くと別の部署の仕事を手伝えるようにレクチャーが始まる・・・

 

マニュアルがあれどいきなり他部署の仕事をするのはなかなか大変なので、簡単な事から教えるようにして徐々に慣れるようにもっていきます・・

 

人手が少ないうえに現状人員を増やすつもりもないので今いる人員でバランスよく仕事を回せという事です。

 

仕方ないんだけどね・・・自分が周りを見ている限りどうしても各社員のそういった動きにはバラツキを感じます。

 

どうしても今の仕事以外の仕事に対して向き不向きがあり・・・不向きだとなかなか取り掛かろうとしない感じに見える。

 

仕方ないんだと思うけどね・・・力の無い人に荷物の積み荷とか酷な話だしね・・

 

ただただ仕事の幅を広げて様子見をしている現状ですが、他の仕事に中々加わらないからその人はダメな社員だって決めつけるのもどうかと思います・・

 

適材適所でバランスよく全体の仕事が上手くまわれば理想なんだけどね・・現実はそこまで上手くいかない・・・

 

仕事が暇なら暇でこういう事になっているウチの会社・・・・仕事を幅を広げるのは悪い事ではないんだけど、その仕事が向いてなさっぽい人を見てると心が痛む・・・本人も上手く出来ず辛そうだし・・

 

突然別の仕事をする事が上手くいかないのが当たり前なんだからと自分は言い聞かせるが・・・

 

結果だけを見て物を言ってくる上司ももちろんいるので、うまくいってない事を色々たたかれる・・・

 

でもね・・ 最初から無理ですと言わないでやるだけやって、無理そうなら無理で適材適所な仕事に振り分けるように上に話は出来るので・・・ないお慣れない事だろうけどやってみましょう!案外化けるかもしれないんだから!と、自分にも言い聞かせるのであった!