TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

減った案件・増えた案件

年末になり仕事が忙しくはあるのですが、減った案件、増えた案件と印刷物の内容に偏りを感じます。 以前の記事で軽く触れた話ですが、今動いている仕事内容で調子の良い業界と悪い業界を適当に予想してみた!まあ参考程度に聞いてみてくだせえ! 裁縫道具業…

JP2020に行ってきました!

JP2020という印刷関連の展示会に行って来ました。 11月19日と20日の2日のみ大阪のインテックス大阪に会社から数名で参加・・・ コロナのせいで今年は完全予約制、数日前にネットで、代表者と参加人数を登録、登録後に配布されるナンバーを持って現地に、体温…

パッケージ印刷

年末に近づくにつれ、仕事が沢山動きだしましたね・・・忙しくなってきました。 とはいえコロナでイベント関係の中止で広告物は減り、出版物関連は休刊が出て定期案件の専門誌の仕事が無くなりました。 ニュースでやっているコロナで業界がピンチ!て奴をモ…

親の介護

毎日会社勤めをしていて、ほとんどの人が経験するであろう仕事と親の介護について・・・家族構成で境遇は人それぞれ違うだろうけど・・ 例えば長男で独身(自分)の場合。 まず父親は40代の頃に交通事故に遭い身体に後遺症が残り、足を引きずって生活してま…

再び人員削減

相変わらず会社の売り上げは芳しくなく、11月から更に一人の社員に自宅待機命令が出て会社に来なくなりました。 その人は自分が待機命令が来る事はないだろうと自負してただけあってこの様なこ事になって相当ショックを受けていた・・・ その自宅待機の人が…

経費を湯水の様に使う上司のお話

10年以上前の話・・・当時勤めていた会社での事なのですが、今では考えられない位の経費をジャブジャブ使うある上司のお話。 自分が新卒で入社した頃、時代は就職氷河期のど真ん中で、景気悪い悪いと言われ給料は低く、それでも景気が悪い中、正社員では入れ…

日報とは・・・

会社員が毎日帰る前に作成する日報・・・社長や上長の人達は各社員の日報に目を通している・・・ウチの会社は役職付きの人間全てに各社員の日報がメールで送られてくる、もちろん目を通さなければ怒られる。 しかし自分は他人の日報を見るのは好きになれない…

DTPエキスパート筆記試験

約1年前位に突然!この資格を取ればウチの会社では資格手当が付きます。会社がいきなりこない言うもんだから自分は何かやる気だして受けてやる!となり受験しました。 約1年前位に突然!この資格を取ればウチの会社では資格手当が付きます。会社がいきなり…

仕事内容が増えた結果・・・

減らした人員でいままでしてこなかった仕事も併用していかなければならなくなり、会社では各部署から数名選出し、今の業務とほかの業務も併用していく事になりました。 ウチの部署でも数名、仕事を今の業務と他の業務と併用していく事のなりましたが、その分…