TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

サボリーマン

何処の会社にも一人は居るであろうサボリーマン!とにかくスキを見ては仕事のペースを落とし、スマホをチラ見、パソコンで趣味のページをチラ見、ちゃんとバレてるからな!

 

ウチの会社のサボリーマンは今の仕事で手が空いてなさっぽく見せて他の仕事を拒否する・・・

 

したがって「今の仕事終わったら次これよろす」と前もって言っておき、絶対に彼用の仕事を残しておく、絶対代わりにやってはあげない!

 

次やる事を決めて仕事を与える・・・とりあえずはサボらず仕事を進める

 

しかし、こっちが忙しくなるとサボリーマンの相手するのを忘れ、今の仕事をゆっくりやり出して時間を稼ぎ出す・・・

 

こっちもサボリーマンに仕事振っていくより、真面目に仕事をこなす人間が自主的に仕事を進めてくれてるのが扱いが楽で評価も高い。

 

しかし、サボリーマンの行動を見て真面目な人間からすれば、いつかサボリーマンに対し不平不満を言ってくる事は必須!

 

それに上からの圧力もくる!

 

サボリーマンにちゃんと仕事を振ってるか!ちゃんと管理してるか!

 

胃に穴が開きそうだ・・・・

 

ウチのサボリーマンはとにかく色々かわすのが上手く、上司に注意されたら素直に言う事聞いて仕事に励むんだか、ゆっくりと、じわじわ手を抜きはじめ出す・・

 

ある意味才能を感じる。人間関係も上手くて世渡り上手。

 

だがしかしスキ観てサボりだす!

 

ある意味賢い生き方なんだろうと感じる!

 

だからこんな調子でもリストラ対象にもならないんだろうね。

 

そんな彼の生き方が羨ましく思います!