TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

仕事内容が増えた結果・・・

減らした人員でいままでしてこなかった仕事も併用していかなければならなくなり、会社では各部署から数名選出し、今の業務とほかの業務も併用していく事になりました。

 

ウチの部署でも数名、仕事を今の業務と他の業務と併用していく事のなりましたが、その分今の業務のキャパシティ低下とミスからくる事故に対する懸念が当然の様に囁かれております・・・・

 

自分は今の業務の全体の動きを管理する立場でもあるので、自分の部署の人間で今の業務と他の業務と併用している社員に対してこちらの業務の作業量は減らして、今から覚える業務にまず集中するように指示しました。

 

しかし・・とある後輩は真面目で責任感が強いためか、今までの業務を今までの量をこなしながら新たな仕事を覚えようとしているので、頭がパンクしてしまい、仕事でミスを数件起こしてしまいました・・・

 

仕事のミスによって、焦りが焦りを生み・・・

 

些細なミスが連発し出す・・、それを見て自分とウチの課の課長もヤバいと感じ、本人とミーティング、自分はとにかくこっちの部署の仕事は減らす様にその後輩に指導しながらも、仕事量をコントロールするように誘導する。

 

こちらとしても会社の事情で急に仕事内容を多くさせてるのだし、色々出来るようになるのは本人にとってプラスになるのですが、無理をさせてしまい本人が潰れてしまっては元も子もないので・・・・

 

ウチの会社は仕事で事故が起こると当事者が報告書を提出しなければならないのですが・・報告書一つ提出するのも結構疲れるものがあります・・・

 

しかもその後輩は3件もの事故を1カ月で起こしてしまい・・・真面目さゆえか・・かなり追い込まれている様子で・・自分が課長と相談して・・

 

1件分の事故は自分が報告書を上げる事にしました、監督するものとして自分にも責任があるとの事で・・

 

とにかく今は事故を起こしたことを追求することより本人が落ち着いて仕事をしていける様にケアをしていく事が必須との判断・・・

 

これを乗り越えてさらに仕事のキャパも広がる事は会社にとって貴重な戦力になりますからね・・・

 

人材は大切に・・・・