TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

減った案件・増えた案件②

以前に印刷物依頼から思った儲かってそうな業界をピックアップしてみましたが、その第2弾を載せてみます。あくまで参考程度にね・・・

 

 

教習所業界

コロナで自由な時間を有効に使う事が増えたのだろうか・・・とある機械のメンテナンスシートの増刷がかなり増えてます。気になったのでたん営業に聞いた所、重機の教習で使うらしいシートだそうそうす。

生徒が増えて増刷しておるんだろうか・・

 

小売業界

主に100円ショップで置かれているグッズなのですが、ウチの会社でハンガーをドアに引っ掛ける道具と料理を入れるパッケージ物の増刷がコンスタントにやってきます。

これはそんなにヒット商品なのだろうか・・・と思えるくらい増刷が多い案件です。

 

各市町村の広報物

儲かってるかどうかとはちょっと外れますが、役所に置いてある毎月発行さている広報物は昔からずっと減ることなく今の時代でも動いてますね・・・

こういった関連の発行物は景気に左右されないのでしょうね。

 

今回感じたのはこれくらいですね・・・

 

あと年末なので年賀状の案件は沢山ありますね、今の時代でも紙の年賀状はまだまだ需要があるようには感じます・・・昔に比べたら減ってますけどね・・・

 

ある企業の発表ではコロナで正月に実家に帰るのを控える分、実家に年賀状を送る事が増えてるそうです・・・ウチにどんどん年賀状のお仕事よろしくです・・・

 

ペーパレスの時代になってくるにつれて紙の印刷物は減って来て、書籍関連は電子化が進んで紙の印刷は減りましたね・・・・

 

その分ウチはパッケージ物の印刷も出来るのでその辺りの仕事はまだある状況、パッケージ案件の部数や内容をみて「ああ・・いまこれが売れているのか」とか勝手に想像してしまいます。

 

パッケージ印刷についても今色々と話題に上がっているんですけど、環境にやさしい素材をつかったパッケージ等があります。

 

環境にやさしいインクや木から生成しない紙、印刷方式に関しても廃液の出ない印刷。

 

今って環境を考えて物を作ってますアピールをするのも重要で・・・・

 

ちゃんと取り組んでるだけでも今後の会社のイメージが変わる時代になってきているように感じます・・

 

もちろん私の勤めている会社もちゃんとやっております!