TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

お互い引き継ぎ不足で・・・・

人員削減はウチの会社だけではなく、クライアント先でも頻繁に人員削減が行われてるらしく、前任者から上手に引き継ぎが出来ておらずトラブルが連発する。

 

ある日クライアントが印刷データの返却を求められ過去2年分のデータを集めてハードディスクに入れて返却、これだけの作業でも人手がとられる内容なのに・・・

 

返却して数日後、過去に作業した○○のデータを至急下さいとの連絡が!

 

うちの担当営業はそれに対して、「返却しましたよね!」言い返した所、「しらん、前任者がした事だから。」と言われてたらしい。

 

仕方ないので言われたデータを返却・・・

 

今度はクライアントが入稿時に「前どうやって進めたかわからないから、前と同じように進めて」と言ってきたのだが・・・

 

今回はこちらも人員削減で担当者が変更し、それだけではなくこの案件は値段の折り合いが付かず断った案件に対し、クライアントはそんな事は聞いて無い!と言ってくる。

 

○○さん(人員削減でいなくなった前任者)から聞いてない!とか、こっちは○○さん(こちらも人員削減でいなくなったクライアント側の人)に話しました!データも返却しました!と言い返す!

 

とにかく引き継ぎがどちらも出来てない・・・

 

今の時代・・どの会社でもある事かもしれない、リストラされる側は・・真面目に仕事の引き継ぎ作業なんてしようと思わないんだろうな・・・

 

最近この手のトラブルが多発してます!!!居ない人間の後始末的な・・・

 

言った言わないで・・・余計な仕事が増えて増えて・・・

 

断った仕事についてはウチの営業部長クラスの人が出張っていって、クライアントに了解してもらって片付いたのですが。

 

それ以外についてのやり取りについては担当営業がクライアントの部長クラスに報告して、今後はこちら側に丸投げをしない様にさせると約束してきたらしい・

 

こうして一つ一つ解決していくことで・・・・・

 

無駄な仕事が増えない様にしていきましょう・・・

 

あああ・・今日も一日お疲れ様でした。