TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

無駄遣いでストレス解消していた昔の自分

コロナコロナで仕事も激減して暗い話ばっかだねーー、会社帰りに軽く飲食店でテイクアウトしようとしたら時短営業でしまっている始末・・・暗い話ばかりも気分が萎えるので景気の良かった時の話でもして気分を紛らわせてみます・・

 

十年以上前の話で、自分はバブル時代など知らない世代すがその頃の勤め先の会社は比較的景気のいい方でした・・・

 

残業は今に比べたら結構ありましたけどね・・きっついんですがそれに見合う対価っていうのか・・・

 

社員を集めて毎月の売り上げを発表する日があるのですが・・

 

今月は○○万突破!!みんなお疲れ様!!特別手当を配ります!!

 

てな感じで現金の入った大入り袋をもらってましたwもちろん給料とは別でね・・

 

給料以外の臨時収入だったので貯金なんて一切考えずに

 

毎日外食やゲーム・当時乗っていた車のドレスアップ代に消えていきましたね・

 

ただ毎日残業で今思えば結構ブラックな会社なんだろうけど・・・

 

まだ自分が若かったのと、お金の魔力でその辺は麻痺していましたね・・

 

平日残業な分、休日はその反動でお金を使いまくってた記憶があります。

 

日曜夜はまず家にはおらず・・どっかの居酒屋やこじゃれたバー等に毎週行って夜遅くまで遊び・・翌日月曜はボロボロで出勤・・

 

それでも若さとお金で楽しく乗り切っておりましたね・・・

 

そんな感じで数年は散財していく日々がありましたが・・・うーん

 

リーマンショック辺りからかなー

 

当時の会社もだんだん景気が悪くなり・・毎月のおこずかいはもちろん無くなり・・

 

とうとうボーナスも貰えなくなった程になると・・

 

勿論週末はお家で大人しくしながら、お外に行くにしても安ーい所で外食する程になりましたね・・

 

車の維持も厳しくなり車検前に売ったり・・・

 

贅沢できるお金が無くなったんだから仕方ないと割り切りましたね・・・

 

でも当時の会社で売り上げは落ちたのだけど残業が長いブラック体質は全く変わりませんでしたね・・・

 

原因は落ちた売り上げを確保するのに当時の営業はどんな仕事でもハイハイと取っていたのが原因なんだろうね・・・

 

只きつくなっていくだけなので現場の人間の離職は絶えませんでしたね・・・

 

営業も売り上げだけ確保すればいいと思い二束三文の仕事でもどんどん取って来て現場の長はやっても赤字の仕事だぞと言っても、営業は変わることなく短納期と二束三文の仕事が集中し・・

 

表面の売り上げだけ確保する体質なので利益などぜんぜんでしたね・・・

 

それだけ会社が逼迫した運営しながらも役員連中の無駄な経費をジャブジャブ使っていたので・・・

 

だんだん自分も心身共に耐えれなくなって辞めましたね・・・

 

今は勿論景気は良くないので無駄遣いはやめた生活をしております・・

 

残業は以前の会社に比べてかなり減ったのが救いですね・・・

 

まあ・・・無駄遣いをしまくってストレス解消していた頃のの自分を懐かしむお話でした!!