TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

残業が昔の様に戻りつつある・・

コロナで会社が不景気なのは変わりないのだけど、最近残業時間が働き方改革前に戻りつつある。

 

まず仕事の入稿が遅い上にそれに見合う納期がもらえない、

 

人員削減した後なので人手はギリギリな為、時差出勤や夜勤等はもちろん廃止、しかし、それありきな遅い時間に入稿。

 

多分何処の会社もギリギリの人数なんだろう、そのせいで全ての動きが遅れ気味に、それでウチにしわ寄せが来ている。

 

遅れて原稿が来たなら納期交渉して欲しいのだが最初から決まった納期だからとか・・

入稿が半日遅れたのはクライアントもギリギリでやってて大変なんだから協力しようや。とか・・・・

 

少しは現場の為に戦えよ!言われるまんまか!

 

こんな感じだから毎日夕方から入稿でその日にあげてねー・・・て

 

残業が増えたら増えたで今は上の人間がいい顔をしない・・・

 

なのにクライアントに言われるままで持って来るのでこの状態が治る気配ない・・

 

昔と違って今は残業多いと会社が国から指導を受けるそうなので・・・

 

もはや取ってくる営業自体が考えを変えて交渉してもらわないとどうしようもない所もあるのですけど・・・昔ながらのお客様は神様的な考えが抜けないのか・・・

 

クライアントのどんな無茶も平気で飲んでしまう・・・

 

いや・・営業みんながそうではないのですよ・・・

 

最初から先手を打ってキチッと時間を貰える人もいるのです・・・

 

でも、どうしても昔のブラック企業時代の仕事の受け方が治らない人は治らない・・

 

そしてついに工場の方で工場長が切れ出した!!

 

「○○は毎回無理な納期で突っ込んでくるけど、何時まで言われままで交渉に持って行かないんだ・・・いまさら時間はもらえないとか・・・受ける時にわからんか!!!」

 

 めちゃめちゃ怒られてました・・・

 

そうです・・この営業さんの持って来る仕事だけで現場はみんな残業を強いられてる状態なのです・・・

 

他の営業さんも少しはあるのですが、この営業さんだけ突出して短納期の案件が多いので工場長は切れたのです・・・

 

その営業さんもいろいろつらいのはわかりますけどね・・・今って長時間残業にうるさくなってきたので・・・アナタの為に昔の残業時間に戻るのはもう社長もいい顔をしないんだ・・

 

納期無くてもめちゃめちゃおいしい仕事だったらね、売り上げ目標突破して社長もなにも言わないのだけど、売り上げ無くて残業だけ増えるのだとさすがに・・・

 

営業さん、残業で愚痴ってごめんね・・・でもね今って残業するすべての人間が上から注意されるんだよ・・・

 

人材は大切に・・・・