TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

再び人員削減

相変わらず会社の売り上げは芳しくなく、11月から更に一人の社員に自宅待機命令が出て会社に来なくなりました。

 

その人は自分が待機命令が来る事はないだろうと自負してただけあってこの様なこ事になって相当ショックを受けていた・・・

 

その自宅待機の人が上司から説明がある為会社に来た時、少し足がふらつき気味で会議室に入って行った・・・

 

あとから上司に聞いた所、お酒の臭いがしたらい・・

 

飲んでから会社に来たんかい、でも言葉がみつからなかった・・・

 

自宅待機とは言え、実質解雇の様なものであって・・・ヤケ酒か・・・

 

しかし、削りたい人は削ってはいるのですが・・・以前自主退職した人が一人会社に戻ってくる事になりました。

 

うーむ、戻ってくる人は確かに仕事は有能で周りの人間の風当りも悪くないから会社にとって良しと考えたんだろ・・・

 

自宅待機の人もいいひとなんだけど有能かと言われれば・・・年齢も60近い人なんだけど・・定年直前の人が一番リストラにあってる・・・

 

まだまだ働かなければ食っていけないんだろうな・・・その人まだお子さんが小さいらしいし・・・今の世の中厳し過ぎる

 

なんか・・・ウチの会社・・・妻帯者ばかりがリストラに会い、独身の人ばかりが残っているな・・・・自分も含めて・・

 

結婚して子供がいて稼がんと大変だからクビはできない!ってのはもう遠い昔のお話だな・・・

 

だから生き残るためには自分を磨いていけって事か・・・自身のスキルを磨いてオンリーワン的な存在になるのと・・

 

あと多少不満に思っていても今は会社の方針に従う事かな・・・

 

以前ブログに書いごり押し営業さん・・この人は営業成績はそこまで悪くないのですが・・会社の方針に従わずのごり押しが今結構問題になり・・・

 

社長の耳にも入り・・・今後ヤバいかもしれないそうです・・・その営業さんも妻帯者で子供が大学生で一番お金がかかる時らしく・・・

 

色々不満はわかるが、あんたの生活の為にも会社の方針に従っていった方がいいだろう・・・家族の為にも・・・人の言う事に常に反論する人だから・・

 

この人の性格なんだろうな・・・サラリーマン向いてないんちゃうか・・・

 

この様に家庭があろうがなかろうが問答無用でリストラが加速しているわが社、逆に優秀で印象がいい人ならば辞めた人でもあっさり復帰!!

 

自分も今後どうなるか分からない一寸先は闇か・・・・

 

なんか暗い内容になってしまった・・・申し訳ございません・・・・