TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

ニートだった頃のお話②

前回からの続き・・・

 

ようやくその気になって仕事を探し、履歴書を出す!しかしニートしてた空白期間がある者に現実は容赦ない鉄槌を下す!

 

履歴書は空白期間はバイトしてたとか誤魔化して書いてたんだけど・・・当時自分は既に30越えてたせいか、全然仕事は決まりませんでした。

 

ハロワだと電話の時点で断られ、ネットだと今回は見送らればかり・・・・

 

なんとか面接に行ったらニートしてた時期が長かったせいか、コミュニケーション能力がガタ落ちして・・・・

 

質問されたときの回答があーう、あうーしか言えなかった!あれには自分でもびっくりした!長いこと家に籠っていたせいか・・・面と向かって人と話せない様になってました。ニートヤバイね!

 

こんなのだから面接行ってももちろん不採用!

 

そろそろ貯金も尽きて来た時に何とか採用されましたが、その会社は以前の職場で以上にブラックな所でした!

 

入ってすぐに夜勤にまわされ、無茶苦茶な納期に振り回され、夜勤だと終わるのが昼、日勤だと終電当たり前、土曜休みあると聞いていたのに忙しいを理由に全く休めず、

 

まあ、2年余りのブランク取り戻すのがきつかったですな、そこは半年で辞めてしまいました。

 

そこからさらに数ヶ月が過ぎて、お金が底をついたので新車で購入した愛車のRAV4を売却して何とか命を繋ぐ・・・・

 

サイトを中心に求人を探して行くうちに印刷業界専門の派遣会社を見つけとりあえず登録しました。

 

そこからはすぐに仕事はみつかり派遣社員として食い繋いでいく生活がはじまりました。

 

大きい案件が片付いたらはい、さよなら!とかもありましたが、給料はまあまあでした。

 

でも大体半年~1年位で契約が終わるので1か所に長くは在籍できませんでした。

 

それからまた数カ月・・・・次の職場はハロワからだったかな・・・今回は正社員で採用されました。

 

そこの職場でも大声出して怒鳴りつける上司や、ネチネチ文句言う人もいましたが・・

 

以前の職場程ブラックな環境でもなく、働き方改革もあってかあまり残業もえぐいほうではありませんでした。全く残業が無いわけではないですが、減らせと言ってくれるだけましな職場に感じていた。

 

その職場での日々が過ぎ・・・大声出して怒鳴りつける上司や、ネチネチ文句言う人は別の部署に異動になり、比較的平穏な人間関係を築けながら現在に至ります。

 

ニートから抜け出すのは大変だったけど抜けた後も大変でした・・・でも生活かかっているから死ぬ気でやればなんとかなりますね。

 

以上!ニートしてた頃のお話でした!