TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

減った案件・増えた案件

年末になり仕事が忙しくはあるのですが、減った案件、増えた案件と印刷物の内容に偏りを感じます。

 

以前の記事で軽く触れた話ですが、今動いている仕事内容で調子の良い業界と悪い業界を適当に予想してみた!まあ参考程度に聞いてみてくだせえ!

 

裁縫道具業界

コロナ後にかなりの増刷が続いております。やはり家に籠って使う道具は需要が高いのか・・・以前より沢山の増刷や新商品のパッケージ印刷が多いです。

 

介護業界

高齢化社会が一番の原因なんだろうね・・・老人用の簡易トイレのマニュアルの増刷が沢山来ております。これはコロナ以前からのずっと続いてますね、数年前から変わらず定期的に増刷しております。

 

工業機械業界

とある工業機械のカタログの仕事をしているのですがコロナで規制がかかり、海外版のカタログが対象の国へ送る事が出来ず、その案件が止まったままになってしまいました。

年末にかけて大量の予定があったのですがコロナで再び規制強化がかかってしまい、案件が止まってしまいました。

 

出版業界

出版物の紙媒体自体が減っているのもありコロナに関係なくこちらの案件は減少傾向ですが、とある観光者対象の情報誌がコロナで休刊になり、その案件自体が無くなってしまいました。

 

 イベント業界

 大小様々なイベントのポスター・チラシの仕事が今までは舞い込んできたのですが・・・・

やはりコロナの影響で中止になったのか、減りました;目に見えてイベント関連の案件は無くなってしまいました。

 

印刷手前までデータを上げて、さあ下版するぞ!て寸前で電話でキャンセルが来たこともありましたね・・・・

 

ゲーム業界

ニュースでもこの業界は景気のいい話を聞きますね、巣籠り需要ですね・・・

ゲーム関連のグッズのパッケージ案件をしているのですが、以前より増えたわけではないですけど、全く減ってもおりません。

 

飲食業界

こちらもコロナの影響はでかく、飲食関連の案件は目に見えて減りましたね・・・

定期的に来るレストランのメニューは今でも頂けるんですが、メニューの内容がテイクアウトメニューが大量に増えており、今の時代を物語っているのを感じましたね。

 

 

こんな感じでコロナの影響で経済にざまざまな影響がでておりますね・・・

もちろん私の勤め先も影響はでかいです・・職場のある大阪ではまたコロナでの規制が強化されるかもって事でどうなることやら・・・・

 

年末の忘年会も中止に・・・げふんげふん。