TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

いきなり説明会

12月になり仕事も今年最後の追い込み入稿が始まる・・・ハズなのだが、やはり今年の12月は仕事の動きが鈍い・・・

 

今いる大阪はまたコロナで色々規制がかかりそうだし、ヤバさを隠しきれない!

 

仕事の動きが鈍いという事は、つまり会社に来てもヒマになると言う事・・・

 

ヒマになり時間が空くとウチの課長辺りからの管理職にメールが飛んでくる!

 

ヒマなら部署で集まって勉強会やら説明会やらはじめるぞ!ていうのが定番。

 

飛んでくるメールは早めに読まないと仕事で忙しいとかお構い無しに課長に注意される・・・

 

メールを確認した所、明日から印刷課が4色の印刷の設定を少し変えて印刷を始めるのでおまえ(自分の事)営業集めて説明しろ!

 

という内容・・・・うげえ自分に出番がまわってきた!!

 

てなわけで営業集めて印刷課の設定変更の内容を説明するのですが・・・

 

はい、明日から変えます!!だけでは勿論営業は納得しない・・・

 

何故今回変更に至ったのか・・・変更することのメリットとデメリットの説明。

 

そこから説明して営業に納得してもらわなければならない。

 

しかし、その説明で納得いかず色々意見する営業は必ずいる・・・

 

特に年配のベテラン・・・

 

若手をいじめて楽しんでるのか・・・て思ってしまうくらいコテンパンに突っ込んでくる・・・

 

変更後の印刷サンプルを広げて説明をしても・・・

 

○○で刷った特殊紙のサンプルは無いのか!!!なかったら意味ないだろう!!

 

(;^ω^)わ・・わかりました・・印刷課からサンプルを取り寄せます・・・

 

つ・・・疲れる・・とにかウチの営業は難癖つけて話をこじらせるのが得意なので納得してもらえるまでが大変です・・・・

 

いつもの仕事が忙しい方が余計な考えしなくていいんだよね・・やっぱ。

 

説明会と勉強会が大好きなウチの会社でした・・