TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

日報とは・・・

会社員が毎日帰る前に作成する日報・・・社長や上長の人達は各社員の日報に目を通している・・・ウチの会社は役職付きの人間全てに各社員の日報がメールで送られてくる、もちろん目を通さなければ怒られる。

 

しかし自分は他人の日報を見るのは好きになれない、見るだけで疲れるからだ。

 

それは、各社員の性格がまんま文章で現れており、気性の激しい人の日報は内容も激しく、見てて疲れるからです。

 

日報って一日の業務報告とちがうんか・・・なんで感情丸出しの文章が入っている・・わからん。

 

ある社員が起こしたミスに対し、名指しでケチョンケチョンにする文章を書き込む人もいる・・・特に工場の人間が営業に対するバッシング内容が多い。

 

いくら一般社員には見られないからって個人攻撃はやめろよ・・社長も見てるんだから!

 

この日報にはウチの課の課長も呆れながらも、くれぐれも巻き込まれて名指しで書かれない様にくれぐれも気をつけろと警告が来る・・・つ、疲れる。

 

特に工場長の日報は中々凄い内容があります・・・

 

よく会社を休む社員が奥さんを使って会社に休む電話をかけてくるらしく、その内容が「出勤しようとして、家のドアの前で突然倒れたので休ませます!!」「子どもが突然血を吐いたので主人を今日会社を休ませて子どもの看護をさせます!」とか嘘くさい理由なんだが・・・

 

それに対して工場長は「火曜サスペンス劇場でも犯人はもっとましな言葉で言い訳をするぞ!と言う一連の文章をマジで日報で報告してるのを見て流石に自分は笑ってしまった・・・日報とは一体・・・

 

ある意味この工場長の日報が一番凄いものがある!連休明けの日報では、休みの日に車で外に出かけた時に当て逃げされたらしく、その数時間後にその当て逃げした犯人が事故って止まっているのを見つけたらしく、「悪事をすれば我が身に降りかかる」という有難いお言葉をいただきました。日報だよね・・・これ

 

そしてある日・・・とある営業がいままで工場とで決めた仕事の手配に対し、決めているルールを無視した手配をしてしまい、これに対し工場長がその日の日報で、営業の上長とDTP課の代表として自分の名が上がりだし、「なぜ彼(ルール無視した営業)を事前に止めることが出来なかったのか!!しっかりして欲しい!」て書かれたもんだから自分も呼び出されて説教されました・・・疲れる・・・

 

日報は一日の業務の報告・・・・