TAKA blog

印刷業界の仕事や会社の愚痴ブログ

年末の挨拶回りでのアクシデント

ようやく仕事が落ち着いてきたので一息・・・年末の恒例のクライアントに挨拶回りをしていた所、とあるクライアントに挨拶に伺うとクレームがやってきた!!

 

そのクライアントは長年付き合いのある所なのでウチの担当営業と課長・社長まで一緒に伺ったようだ・・

 

そこにクライアントも申し訳なさそうな顔してこそっと営業に報告したらしいが、もちろんその場にいた課長と社長の目にも触れ・・・

 

担当営業が真っ青な顔して原稿を持って戻ってきた!!

 

クレーム内容は同じ写真を使用したの2種類のPOP案件で、片方の写真の色がかなり黄色くなっているとのクレーム内容・・・

 

担当営業がまず私の所属するDTP課にデータ確認の依頼が来た・・・

 

データ上ではこの2種類のデータに差異は見つからず、おそらく後の工程の印刷の方で色を合わせ損なったんではないかと・・・

 

大量に印刷するにあたって同じ写真でも色が違って仕上がることはわりと良くある事なのですが・・・色のズレが許容範囲の範疇ならおそらくクライアントもクレームには至らない・・・

 

しかし今回は片方がかなり黄色が強く・・

 

という事なので片方が再印刷になる羽目に・・

 

まあ・・こういったクレームは印刷業やっててよくあるクレームなのですが・・・

 

クレームを言ってきた時にウチの社長と課長が同席していたのが非常にタイミングが悪かった・・・

 

いわばウチの会社を来年もよろしくねと言いに来た時タイミングで品質事故を起こした為、社長は慌てて工場に電話!!!

 

(;^ω^)DTP課でのミスを一瞬感じていたのでウチの課長はとりあえずホッとしていたようだ・・

 

社長からの直接連絡なので工場長は慌てやり直しに応じた様です・・

 

いわば社長のに恥をかかせた様な物だから・・なんとタイミングが悪い・・

 

再印刷が終わったのは朝に連絡があって夕方3時頃には終わって納品したようです。

 

流石に社長直々の命令だと仕事が早い・・・

 

ただ・・この後また工場でミーティングとお偉いさんの説教があるんだろうな・・おそらく・・・年末の最後まで追い込んで責めるのはやめたげてほしいけど・・・

 

仕事納め直前で起こったアクシデント!最後まで気を抜いたらだめですね・・・